On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

最近子供に変な名前付ける親多いよな・・・part30

http://life5.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1096039298/-100
スレから面白い箇所抜粋。加工により追加部分をくっ付けたりしてます。許せ。

DQN名の特徴

  1. まず普通に読めない
  2. 画数・文字数が無駄に多い
  3. 単体でそう読めない読み・読みの一部だけを切り取って使用する
  4. 良くない意味があったり、暴走族が使うようなイメージの良くない文字を使用する
  5. 無駄に英語圏風の読み
  6. 現実との乖離の可能性を考えてない夢想的なイメージの名前
  7. 個性=自分しか思い付かない様な駄目オンリーワンという勘違いを土台にしている

1つ該当でDQN黄信号、2つ該当したらアウト

  DQN名の例      非DQN名の例
「翔」「勇」「竜」「龍」   「徳」「幸」「仁」「英」
「丈」「涼」「斗」「楓」   「信」「誠」「隆」「礼」
「瑠」「琉」「姫」「妃」   「博」「恵」「智」「明」
「亜」「菜」「麗」「璃」   「敬」「清」「良」「謙」
「虎」「駿」「未」「夢」   「文」「尚」「直」「孝」
「遊」「隼」「紫」「飛」   「秀」「寛」「友」「知」
「蘭」「星」「聖」「宙」   「学」「正」「康」「道」
「流」「駆」「舞」「羅」   「崇」「裕」「徹」「哲」
「月」「風」「嵐」「華」   「実」「志」「彰」「彦」
「琴」「繭」「萌」「闘」   「和」「義」「慎」「泰」
「楓」「心」「凛」「紅」   「章」「弘」「浩」
「音」「颯」「恋」「苺」
「遥」

だってさ。貴方の名前はどうですかー?

変な名前じゃないけど、高校の時の同級生のお父さんの
名前が「侃」。読めなくて「え、えーと・・・スルメ?」
と言った友人がいた。そんな名前いるわけないだろ!
・・・って自分も読めなかったわけだがorz

スルメ……infoseekの漢字辞典で調べたら、

[名乗り]あきら・すなお・ただ・ただし・つよし・なお・やす

って出たよ。私は最初に「んー、あきらかなぁ」と思ったわけだが。