On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

井上陽水 空想ハイウェイ Act2

観たよ。「シャイなの」と笑う井上陽水とか、「ちゃんと歌聴きなさいよ」と言った若い井上陽水のエピソードに萌え。今眠いからあんまり思い出せてなくてBS2実況スレちょっと覗いてきた。そーそー、「皆さん、立派なお城をお持ちで……」と笑って云う陽水の言語センスのなんと良いことか。すげー。あんな大人になりたい。てか、マジ陽水って良い声。あんな声の人、あんな歌詞のセンス持った人なんてもう二度と現れないよきっと。
で、これ2chにURL張ってあったんだけど、
http://www.dzppr.com/frf/frf02/report02/day2_3.htm
Fuji Rock Festival'02で井上陽水が歌ってるのをWOWOWで観たんだけど、そん時って確かハイロウズ目当てに録画してたのね。たまには知らない曲を聴くのも良いかなと思って全部録画して観たんだけど、番組表ちゃんとチェックしていなかったから井上陽水出てるって知らなくて。というか、まだ井上陽水にそこまで熱を上げてなかったのかも。好きだったけど、「井上陽水が好きです」なんて、あんまり人にでかい声で言えなかったというか。なんでかよくわかんないけど。で、『傘が無い』と『氷の世界』が放送されたのかな? 他にもあったかも。二曲とも有名なのに、聞いたのははじめて。なんつーか、聞いたときにめちゃくちゃ衝撃だった。比喩表現じゃなく頭殴られたかと思った。TVでライブ観ただけでこんなに衝撃味わったんだから、生で聴いた人への衝撃はいかばかりかって思ったよ。それから、私はでかい声で「陽水が好きだ」と言える様になった。ということを、此処見てて思い出した。