On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

となりのトトロ

これねー、母親と劇場に見に行った覚えがある。あの頃はまだバスで遠出しないといけない場所に映画館があって*1、全然お金もなかったし親父は映画館にずっと居るのが苦痛な人だし*2で、滅多にこういう所連れて行って貰えなかったから嬉しかったな。そういう意味でも思い入れが強い作品。
そういえば、チロヌップのきつねなんかも映画館ではない場所で観た覚えがある。懐かしくなったのでその時に買ったアニメ絵本*3を探すべく本棚を漁ってみることにする。
あと、なんか「となりのトトロ」でぐぐったらなんかやたら笑えたFLASHがあったので此処に貼っておく。なんかそれらしいHTMLとかのファイルがなかったので直接貼るよ。音に注意。
http://majuro.dip.jp/ric/totoro.swf
BUMP OF CHICKENが歌っているらしいのだが、BUMPはよく知らない。

*1:や、新しくできた映画館でも車使わないと厳しいけど、此処は自転車でも行けない事はないし

*2:多分、私に遺伝した

*3:というのか