On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

住民は違法ビラはがせない? 仙台市部局間で見解食い違い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040720-00000012-khk-toh
追い出し屋Gのほのぼの悔録愚(http://d.hatena.ne.jp/oidashiya/20040720#1090333932)で発見。
この前、下関で特定の場所に貼られた迷惑ビラ*1を勝手に剥がしても良いという条例ができたような……電柱に貼られたビラを市民が剥がしてる所をテレビで見たのだが。ああ、これだ。
下関市迷惑ビラ根絶に関する条例: http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/reiki/reiki_honbun/am40208381.html
一応、剥がせるのは

  1. 電話ボックス
  2. 電柱及び街灯柱
  3. 信号機,道路標識,ロード・ミラー,ガードレール,ガードパイプ及びガードフェンス
  4. 横断歩道橋(地下横断歩道を含む。)及び人工地盤
  5. 消火栓
  6. 停留所
  7. ベンチ
  8. 街路樹
  9. 道路の路面

の以上に貼られたビラ。テレビでも、「空き家とかに貼られたビラは剥がせない」と言っていた。
で、私がテレビで見たのはおそらく
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/seisaku/koho/press/2004/2004_05/meiwakubira.htm
の活動風景だったのだろう。皆結構ヘラとかシール剥がし使ったりして、ムキになって剥がしてた。見てる分には*2結構面白そう。こういう条例をどんどん作ればいいのではないだろうか。

*1:条例ではヤミ金融ビラ及びピンクビラを指すとのこと

*2:多分、私が普通にやったら2,3枚で飽きそうだ