On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

檎・苺OK、屍・呪も!…人名用漢字に578字追加案

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040611it03.htm(読売新聞)

追加される漢字の中には、「糞」「屍」「呪」など人名にふさわしくない漢字も含まれている。

糞子(くそこ)とか屍姫(しき)とか呪呪(じゅじゅ)とかつけることも可能な訳だな。
あと、法務省のサイトに行って実際に追加される漢字を見てきたのだが*1、尻、俺、膿、癌、淫、股、姦、怨などなんだか使いそうに無い漢字も続々ある反面、結構ゲームやら小説やらで見かけそうな雫、瀧、狼、雀、麓が使えなかった事にも驚く。このままこの案が通っても通らなくても、お願いだから名前付けるときには漢字の意味も考慮してつけて貰いたい所。

*1:http://www.moj.go.jp/PUBLIC/MINJI46/refer01.htmlに新しく追加される漢字の案一覧のPDFへのリンクがある。