On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

ネット掲示板でトラブルか 女児家裁送致

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040602k0000e040050000c.html毎日新聞
何を書かれたのかは知らんがいささか短絡的過ぎるな……厭な事書かれた→書いた香具師あぼーんとかが普通に行われたら、私は一体何度死ねばいいのだ。
本当に『仲の良い友達』なら殺す前に、話し合うとか喧嘩する*1とか、まずそういう手段に出ないかな、普通。殺すって事を少しは躊躇え。
子供でなくとも、ネットのやり方覚える前に、もっと人間関係の基本的なものを身に付けるべきだという思いがいっそう強くなるな。この事件はまぁかなり極端な話なのだが、此処まではいかなくても友達同士でサイト作って、書き込みの内容でトラブル起こって、ってのは大人の世界でもあるのではないだろうか。結構慣れた人でもうっかりその時の気分とか無意識のうちにとかでまずい事やっちゃうこともあるのに、ネット初心者ならなおさらのことだ。
で、この子達って当然友達なんだし面識ある訳だよね。よく「ネット世界だと向こう側に『生きている、人間としての相手』が居るってことが想像しにくい」とか言うわけだけど*2、この事件だと其処に友達っていう相手が居る事を理解してる訳で。これはやはり、何か基本的な事欠けていることでない?
此処まで書いたら疲れた。

*1:よほどまずいやり方で無いなら程々に喧嘩しておく経験ってのは大事だと思う

*2:だからぱど厨なぞは存在するわけなのだが