On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

生まれた娘に「椰子」と書いて「ココナッツ」にしようと思ってるんですが、反対が...

http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51148362.html
そんな良い名前とおもうなら自分で名乗りなよ。
難読名前だと、書類の書き直しが普通の人よりずっと多いし、順番呼ばれても違う呼び方されて普通にスルーしちゃう事も多いよ。それでいいの? 少なくとも育児でしんどい時に、更にめんどくさい事呼び込んでどうする。

有名ブログを読むのを止めなさい!

Theoria氏が、とある有名ブログを読むのをやめると宣言した夜の、丁度半日位前に、仕事をしながらこの文章を考えていた。本当は公開するつもりはなかったのだが、個人的には上記の出来事もあり非常にタイムリーなので、書く事にする。
云うまでも無く、近年はライフハックブームである。糞すくねー賃金で、安い発泡酒啜りながら、それでも仕事を効率よく、いかにより良く生きるか、つまり、兵士がいかに生き残り這い上がりいつかは販売機*1という事なのだろう。いや最後意味不明だけど。

だからこそ、貴方は今すぐ有名ブログ・アルファブロガーのサイトをアンテナやRSSリーダから外すべきなのだ。

何故か。云うまでも無い、貴方はアルファブロガーの文章に時間を吸い取られているからだ。なお、この文章で私が指すアルファブロガーとは、広義のアルファブロガーの事としたい。
アルファブロガー(Wikipedia)

広義のアルファブロガー

広義のアルファブロガーとは、ブロガーの中でも特に議題設定効果が高く、他のブログへの影響力の強いブログの書き手を指す。ただし、アルファブロガーであるかどうかを判断をする客観的基準は存在しない。

彼らは質の高い文章やパフォーマンスで、他のブロガーに言及されたり言及したりする事でさらに閲覧者を増やし、それがさらに人を呼ぶ事でそう呼ばれるのである。
だが、ちょっと待って欲しい。彼らの文章は本当に読む価値があるのだろうか。自分にとって、必要な情報なのだろうか。
本当に重要であるとか、素晴らしい文章ならば、わざわざ自分が読みに行かずとも、普段読んでいる、本当に楽しみで好きなブロガーや、友人知人の書くブログ、あるいはメールで、多少遅れ気味の感もあるが、彼らの文章は貴方の元へ(厭でも)舞い込んで来るだろう。その頃には、随分とブクマやトラバ言及は沸騰し、貴方はさまざまな意見を読んだ上で、その事について考えるかどうか、もしくはブログにその事を書くかどうか、選ぶことが出来る。アルファブロガーの巧みな文脈や勢いに飲まれる事も、脊髄反射なカッカした言及に流される事も少なくなる。
ようするに、『祭りに参加しない』事を選ぶと云う事だ。
それは、貴方にとって時間の無駄を減らす事が出来るという事では無いだろうか。
何も空いた時間で勉強しろとかブログ書けと云っている訳ではない。別にやりたくもないのにそんな事する必要は無い。
では、何をするか。やりたい事をやれば良い。他人に迷惑かけない限りで楽しい事をすれば良い。煙草ふかしながら酒飲んでニコニコ観たっていいじゃないか。早めに布団に入って暗い中でDS遊んで何時の間にか夜中の二時とか三時になっててもいいじゃないか。まぁ、生産的な事をするのがベストだというべきだろうけれども、それは私が出来てないので云う台詞ではない。
貴方の人生にはもっと空き時間を作るべきだ。
他人の文章読んだら悟る事が出来て人生変わるのなら、誰も苦労はしない*2。どんな名言も、経験がなければ身には沁みない。知識は自分が上手く動く手助けはするけれど、動く為の燃料にはならない。疲れていては燃料は溜まらない。いちいち役に立つのか立たないのか判らないぐじゃぐじゃした長文なんか読むのはやめなさい*3

ところで冒頭で書いた『いつかは販売機』という曲は、所ジョージが、わざわざ買いに出かけた自動販売機のジュースが100円から110円に値上がりしている事に憤慨しながらも、結局はジュースを買っているという心情を歌い上げた曲である。
ブツブツ文句を云いつつも、自動販売機のジュースが110円であるという厳然たる事実は、彼には変えようが無いのだ。
自動販売機のジュースも、今や120円な訳だが――此処で泣き言を云うか、何の疑問も持たず120円で買うか、スーパーの特売で買うか、そもそもジュースを買うのをやめるか――幾ら誰かが何か喚いても、自分が納得できてストレスがたまらない*4なら、それが一番良い手段で、それが一番のライフハックではないだろうか。

追記:関連記事かもしれないもの

踊る阿呆が踊る阿呆を笑うよ

さらに追記:反応に反応している蛇足のようなもの

有名ブログを読むのを止めなさい! に対する反応の話

*1:所ジョージの曲

*2:そして、私は、そういう人とは友達になれないと思う

*3:この文章もね!

*4:そして、できればその手段が楽しいと良いね

ゆびぴあの

もうちょっと線が長くならないかなぁ。分解して線長いのに繋ぎなおすしかないよね。半田ごてはあるけど線なんか無いよ。あと、ちょっとデコラティブにしたい。指に嵌める部分に付け爪とかつけたり手甲みたいにごてごてさせたい。