態々己の価値を下げる人
ネットとか見て回ってると、勿体無いな、と思う人が居る。
たしかに優秀な人なんだとは思う。けれど、多分優秀であるが故に、自分の持つ価値観以外を認めないというか、他の価値観や、環境とか身体スペックの違いなんて想像もしないというか。だから、自分の思う通りにならなかったり、自分に聞こえる範囲で他人が気に入らない発言をしていると、容赦なくモノを云う。
「なんで〜しないの?」「私が出来たんだから貴方が出来ないのはおかしい」みたいな具合。兎と亀だったら、兎が亀に向かって「どうしてもっと早く走れないの? 私が早く走れるんだから貴方が走れないのはおかしい、努力が足りない、怠けてる」とか云ったり、金持ち大卒NEET娘が貧乏な高卒単純労働ワープワ娘に向かって「なんでそんなに働いてるのにお金ないの? 仕事辞めれば? つか、なんでそんなチンケなくだらない仕事してるの? 馬鹿じゃない? つか、大学出てないって今時有り得ないし」っていうような。猫アレルギーで猫嫌いな人間に、猫可愛いのに可愛がらないなんておかしいとか、まぁ、とにかくそんな感じ。
云ってる方は忠告とか、親切のつもりなのが性質悪い。ポジティブ思考のつもりが単なる自己啓発の押し付け。結局、それって相手を非難してる事に他ならないよね。自分は良いこと云ってると思いながら。同じ事を云うにしても云い方やタイミングがあって、それを判ってない人は、何も云うべきじゃないと思うのだけれど。自分のオナニーの為にする説教なら、やめてくれ。
言葉の裏
過去に、言葉の裏を読んで欲しい人は大抵読まないっていう話をちらっと書いた気がする。
下の話と矛盾するようだけれど、仄めかしても無駄な人間には云わなきゃ駄目。
はっきり云われなきゃ判らん奴は云わなきゃ判らんし、云っても判らん奴は云っても判らん。
私はお前のおかんじゃねーので、幾ら云っても無駄な人間に何か云いたくは無いです。多分皆もそうです。だから、何か云われるうちが、はななんでしょうね。
人間はゲンキンな生き物じゃけえ
自己承認か他者承認のどちらかがないと、努力なんて続けられない。でも、大体の分野ではとっくにいろんな人が活躍していて、新規組が食い込んでいくのってなかなか難しい。エキセントリックな方法とか、グレーなやり口で注目を浴びても、常に先に居ないと皆あっという間に忘れてしまう。そもそも、そこまで行くには運もタイミングも必要。難しいね。
ウサビッチでソ連ジョーク集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2047602
Theoria氏はアネクドートとか大好きだよね。
わらびのこう 蕨野行
http://www.genfukei.or.jp/warabi/
BS2でやっていたので観たんだけど、凄くよかった。
蕨野という原野、此岸と彼岸の境目で死に向かってなお生きる老人達の話です。身も蓋も無い云い方すれば姥捨ての話なんですけど。説明下手だから興味がある人は自分で見てください><
隔絶された人達の暮らし
私はどうもこういうのが好きらしい。タイマグラばあちゃんも面白かったし。これはドキュメントだけどね。