On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

厨房同人の痛い言動(新120)

http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1129224204/l50
今日は、もし此れが本当なら、迂闊に自分の職業も云えないというお話ですよ*1。ちなみに、書き込みには適宜改行等の調整をしています。

159 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日:2005/10/17(月) 02:52:21
今日、大阪都市の後、オフ会兼ねての打ち上げがあった。
結構大人数で、かなり盛り上がってみんな飲みまくり。
そんな中、各々の職業の話になり、私は自分が印刷屋だということを話した。(といっても同人誌の請負はしてない小さな会社)
とたん、それまで私にはあまり興味なさそうだった(私ピコなので)Aさんが 「マジー!?(私)さんすごーい!羨ましい〜! 本は自分の会社で刷ってるんでしょ?丸儲けじゃなーい!」 と興奮気味に話しかけてきた。
丸儲け?と思いながらも、うちの会社は同人誌印刷は請け負ってないことと、もし請け負ってたとしても自分が働いてる会社では同人誌は刷りませんよー と言うことを笑いながら説明した。
そこで私の職業の話は終わり、次の人が話し始めたのだけど、Aさんはずっと私に向かってどんな同人誌の依頼がくる?とか 大手の原稿きたことある?とか、締め切りはギリギリまでいけるでしょ?とかさっきの話聞いてたんかこの人?と思う様なことを聞いてくる。
私は何度も、だから同人誌の印刷はやってないですよと説明したのだけどそうなんだぁ、とか言いながらも次の瞬間には直接搬入はしてるの?とか聞いてくる。
改行が多いと出たので分けます

160 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。投稿日:2005/10/17(月) 02:53:48
続きです
もう何だか・・・('A`) ヒトノハナシキケヨ
隣にいたBさんが、「Aさん、(私)さん同人誌は請け負ってないって言ってるじゃん。ちょっとしつこいよどうしたの?」と諌めてくれたので少しおとなしくなったけれど、相変わらず、いいよねー印刷屋!私もなればよかったー!とか言っていた。
その内Aさん大プッシュらしいCさんが職業について話し出してそっちに行ってくれたのでもう興味なくなったんだろうと思ってたんですが帰ってきてネットしてたらAさんからメールが・・・
案の定内容は「冬の新刊(私)ちゃんのところで刷ろうと思います☆よろしくねv(私)ちゃんとお友達になれて本当によかったvv」
・・・・・・・・('A`)
もう同人関係で職業の話はしないと心に誓った・・・

161 名前:159 投稿日:2005/10/17(月) 03:00:23
あれ、何でかID変わってる・・・!
あと、メール読んでて確信したんですがこの人絶対タダで刷って貰えると思ってる・・・。
何でそんな風に思えるのか不思議。

175 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。投稿日:2005/10/17(月) 12:44:43
印刷屋ですが、すっぱり断っとかないと…
知人の知人が会社にガチューン原稿名指しで送りつけてきたり、持ち込んで事務のおばちゃんに押しつけて帰ったり…友達なんだからちょっと残業してこっそり刷ってよ〜★ですと。
私ゃそれで首になりましたよ。

なんというか……なんでこう、図々しいんだろうね……厨ってのは……。

*1:特に同人やってる、もしくはそういった人が身近に居る印刷屋さん