On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

最近の若いヤツは…酒を飲まないのだ 酔っぱらいはダサい!?

http://www.be.asahi.com/20040821/W13/0045.html
うーん、確かに私の周りもあんまり凄い量の酒を飲む人は居ないかも。Psyfarさんはお酒飲むけど甘いのをお付き合い程度、ねじは結構飲むけど最近アルコールアレルギー出始めたとか言ってたし、Oさんは全くお酒飲まないし。兄貴は結構強いみたいだけど。
兄貴いわく、私は「飲みなれたら強い」と予想したみたい。年末に焼酎一気飲みで嘔吐した後の復帰がかなり早かったようで。二日酔いもまだしたことが無いしね。普段は飲んでも月二回くらい*1だから、飲みなれていないの部類に入るのかな。炭酸の入った甘いお酒は苦手。胸焼けするんだよね。ビールは最近飲み慣れてきたのでそこそこだけど、やっぱり日本酒かブランデーが好き。

*1:飲まないときは一月も二月も飲まない