On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

超初心者のためのプリパラ入門


こんばんは! プリパラしてますか!
……えっ、知らない!? この国民的遊戯あるいはアニメを!?

プリパラって?

プリパラ | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ
今! でっかい映画館で絶賛公開中の映画プリパラをいきなりコーデ付きの前売りチケット*1買って観に行っちゃう、みたいなイケてるハマり方も勿論ありますが*2、まずはまあ、ネットが繫がってるなら手っ取り早くアニメを観ませう。

至高のアニメ「プリパラ」の輝かしい第一話です

D
プリパラ 第1話「アイドル始めちゃいました!」 - ニコニコ動画:GINZA
私はそふぃが加入した後からしか観てないのですが、どの囘もマジで本當に面白いので出来れば今からでもすぐにアニメを観てください。どこから観ても面白いです。時期が半端なのはなぁ〜、でもDVDとか借りに行くのもだるいなぁー、という方は四月から新シリーズなので正座して待っててください。

準備篇:とりあへずゲームの話をしませう

いわゆる筐体ゲームとかアーケードゲームとかいうやつです。様々な女児男児ゲームの中から、こういうのを見つけませう。恥づかしがってはいけません。あなたは客なのです。私はゲーセンでのさういふ視線にオシャレ魔女 ラブandベリー - Wikipediaの頃から晒されてゐるんですよ! ちょっとはその氣持ちを考へてください!
……まあ個人的な事情はさておき、こんな筐体を探してください。

多分今流行のアイカツ! とか妖怪ウォッチの近くにあるんじゃあないかなーと思ひます。アイカツ! の筐体と比べれば思ったよりスリムなのではないかしら。
さあ、100円を入れてスタート! ……してもいいんですけど、さうすると最初はみんな(あなたも)レッスン着です。それもまた趣があるのですが、折角なのでストーンマイチケminiやプロモチケットという、販売されてゐるおべべを二回目あたりで着せてやると「これで立派になったねマイキャラ……ホロリ」となるので、一應持っておくと便利です。

ゲーム以外でお金使いたくないけど服は欲しい

わがままだね! でもそんな姿勢も実はありなんだよ! すごいね!

前作プリティーリズムで使へたコーデが印刷できます! 紙+印刷代のみで出来ますが、mixiのコミュニティで紹介されてゐた「ダイソーの二個入り単語帳に貼る」技を使ふと、このちまちましたのがばらばらにならずに濟みます。先人の知惠は素晴らしい。

こんな感じ!

微課金(1000円以内)程度なら……

今月(2015年3月)なら、セブンイレブンでちゃおを買っておくのが良いと思います。

かういふ表紙なので、セブンイレブンで見つけるか、セブンネットで購入しましょう。
ちゃお 2015年4月号(セブン&アイ限定特典 プリパラマイチケ付き)(現在入荷待ち状態ですが……)
多分今はこれが一番安くて簡単で何も考えなくて良いチケットの入手の仕方だと思います。
え、この記事參照したときには既に旬が過ぎましたか?
そんな人にもさうぢゃない人にも! 初期のさみしいクローゼットを簡単にいっぱいにしちゃえるお得な本!

DVDとプロモプリチケとストーンマイチケでかなり充実したプリパラライフが送れるのではないでせうか! あ、ストーンマイチケを切るときは後ろのページが切れるとかなしくなるので氣を付けて*3
1st&2ndはAmazonよりも、リアル書店にあると思います。たまには地元の本屋さんに貢献してください。女児向け書籍コーナーにあると思ひます。多分アイカツ! の方が格段に目立ってると思ふので、目印はアイカツ! です。

リアルの友達が居ないんだけど……

プレイしていけばマイチケの上の部分にかはいいかっこうをしたアニメのキャラがおいおい増えていきますが、「えー、それまで待てない!」ですよねー。わかるわかる。トモチケ交換所なんてものも都會には結構ありますので、是非利用しませう。私の住んでゐる田舎には、そんなもの、ありません。フォロワーさんがお手紙でくれるトモチケが私の榮養分です。という個人的事情はさておき。

トモチケ20枚+缶ケースがついてます。トモチケは金で買えます。良かったですね。

お金ならあるんだ!! 強氣で課金!!

はいはい、Amazonでプリパラで検索したりリアル店舗でじっくり眺めてかわいいなーと思った服のセットを片っ端から買ってください。Amazonはなぜかたまにぼったくり価格があるので注意。

こんなゲームもありますよ

3DSでゲームをしながらコーデも増やせます。ゲーム自體の出來も良いのでお薦め。舊いコーデはなかなか集めるのがしんどいもの。そこで、プリパスの出番!
ゲームをしながらコーデも集められます。
プリパラ サイリウムチャーム&ミルコレセット

プリパラ サイリウムチャーム&ミルコレセット

今のプリパラでサイリウムチェンジするときはこのサイリウムチャームを使いますね。コーデもついていて、そんなにお高くないのでお得かも。

実践篇:レッツ プリパラ!

はい、讀み飛ばした人も、ちゃんと讀んだ人も、プリパラデビューです!
用意するもの

  • お金(一囘100圓です)
  • マイキャラの名前と誕生日(名前はひらがなカタカナ6文字まで、揮毫も使へたかな? この二つは變更出來ません)
  • 買ったり印刷したりした服(勿論なくてもOK)
  • 度胸

重要:プリパラに限らず女児ゲーは幼女先輩が最優先の世界です。幼女先輩に敬意を持ってプレイしませう。
ちょっと最初のマイキャラ作成が昔(2014年11月)なのであやふやですが、こんな流れだったと記憶してゐます。
1.お金を入れると、「あなたのマイチケをスキャンしてね!」と云われます。ないので無視しませう。
2.写真を撮ります。ツラに自信があろうがなかろうが、写真撮影です。うそ。緑か青のボタンを押すとスキップできます。撮影するなら、二囘撮影したうち一囘を採用できます。モサは写真撮影のために撮影用画像を用意しますが、そこまでしなくて良いです。
3.プリパラTVではじめてのライブができます! 初囘は楽曲が選べません。
4.コーデスキャン画面です。初囘はマイキャラがゐないので、らぁらちゃんがレッスン着で待機してゐます。ここでコーデを持ってない人は飛ばしませう。豫め用意してゐるコーデがあるなら、どんどんスキャンしませう。「アゲアゲアイテム」は此処で使ひます。
5.トモチケ讀み込み画面です。トモチケがなくてもみれぃとそふぃが一緒にレッスン着で踊ってくれるので、これもまた楽しいものですよ。トモチケは二人まで呼び出せます。でも同じキャラを二人分讀み込ませる事は出來ません。「コスモ先輩が好きなのでコスモ先輩をふたり!」なんてのは、だめみたいです。
6.お着替えして、いよいよライブです!

  1. 丸いリングに丸い赤い何かが入ったときに赤ボタンを押してください。
  2. メンバーアピールです。リボンに枠が合ったら赤ボタンでキメッ!
  3. ランウェイです。曲に合はせてぽんぽんボタンを押します。
  4. メイキングドラマはフィルムにボタン表示が出ているやつに左から流れてくる枠が合ったらボタンを押しませう。
  5. サイリウムチェンジ! 筐体に赤ボタンは二つあるので、それらを連打してどんどんリボンのキラキラを増やします(強く叩いても意味がありません。指先二つとかで軽くピロピロと叩く感じです)。一回MAXになってから、更に加点されるので頑張って高得点目指してください。
  6. 最後まで氣を抜かず、リズムを楽しみませう

7.はじめてのライブお疲れ樣です! いよいよマイキャラ作成のお時間です!

  • 名前を決めます。あなたの分身なので、かはいくて最高にイケてる名前をどうぞ!
  • 誕生日を決めます。Webのプリパラクラブにログインするのに使ひます。おっと! 慌てない慌てない。ゲームをプレイした次の日くらいでないとIDが反映されません。とりあへず寢ろ。
  • 顏のタイプを決めます。顏のタイプは一度決めると變更出來ないのでじっくり選んでください。アイカラーは變更できるので、本當に顏の印象と好きな聲で選んでくださいね。顏のタイプとCVは以下のやうになってゐるさうです↓
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%A9
  • ヘアスタイルを選びませう。後から變更出來るし、今後増えるのでので氣輕に選びます。個人的にはライブでよく揺れるのでサイドポニーが好きです。
  • ヘアカラーを選びます。ヘアスタイルと同じく、何度もプレイするとどんどん増えます。
  • 肌の色を選びます。これもおいおいびはくとか追加されるのでお好みで。

8.プリズムストーンへようこそ!
二つの衣裝のうちどちらかが選べます。ノーマルとかレアとかありますが、見た目のかはいさで選んでしまって良いと思ひます。どうせあれもこれも欲しくなります
9.はじめてのチケット
どどーん、ばばーん、と印刷されていきます。ちょっと待ったらプリチケが発券されます。これではじめてのライブはおしまいです!

以下私の現状


マイチケはこんな感じです。ミシン目からパキッと切れるので、トモチケ交換は「トモチケをパキろう」などといはれます。


ライブの樣子など+次回から使へる服が印刷されてゐます。服の横にある二次元バーコードが次囘讀み込むマイチケです。

おまけ

マイキャラを描いてみたり。

「しきみ」はむらさきネコがマイマネージャーです! もしサブキャラで紫猫のマネージャーをつけたかったら遠慮無く名前使ってください!

とりあへず最初はこんなもんだと思ひます

何度もプレイしてキャラのアイドルランクをあげちゃいませう!
あ、後ろに並んでる人が居たら代わりませう。だーれも居なかったら、もう一回プレイしても良いかも。なんとなくそこら邊は察してください。

もっとプリパラを知りたい!

こんな本もあります。プリティーリズムも知りたい人は、こちらもいかがでしょうか?

*1:映畫観る前にチケットをミシン目から切ってしまふと映畫チケットとして無効になると聞いたので注意です

*2:私の住んでいる地域ではやってません。シドニアもやってません、クソ田舎!

*3:自分は後ろのページが切れた……