読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

妖怪ウォッチのウィスパーは本當に無能なのか?

アニメ

彼の検索能力、實は早いし正確だしですごい有能執事なのではないかと思ふ。
知ったかぶりな妖怪なのはもうさういふ性分だから仕方ないとして、一度見た妖怪を素早く検索して正解を出せる*1能力ってのは結構スキルが必要で、人間でもさういふのが出来ない人はめっちゃ居る。吃驚する程居る。

ウィスパー(妖怪ウォッチ) (うぃすぱー)とは【ピクシブ百科事典】

知ったかぶり?

本人曰く妖怪に詳しいらしいが、妖怪を解説する際には、必ず妖怪パッドで情報を調べて読み上げているため、ケータからは「実はあまり(というか、全く)詳しくないんじゃ」という突っ込みが絶えない(そのくせウィスパー当人はカンニングしているという事実を一向に認めようとしない)。
また、アニメではゲームよりもテンションが高く、沸点が低く意外とキレやすいために、丁寧な言動が崩れまくりで「妖怪執事」という肩書きの胡散臭さが加速しており、終いにはツッコミ用ハリセンで彼方へと飛ばされまくっている。

この設定は元々テレビアニメ独自のものだったが、ゲーム『2』元祖/本家で逆輸入された(『2』のノリがアニメ寄りになったことも影響しているだろうが…)。
ちゃお版ではアニメ・ゲーム第2弾・コロコロ版よりかは比較的まともな性格で、フミちゃんやジバニャンへのツッコミ役に回る事が多い。

最初の妖怪ウォッチだとあんなんじゃなかったのか……最初の奴買おうかな。ウィスパー結構好きよ。ウィスーッ

*1:途中から見てるんだけど、今のところ妖怪パッドで調べて間違った情報が出て、みたいな話は見たことがない