On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

ドワンゴ技術勉強会

実は生放送観たの初めてでした。
会社から冒頭を観て、ポエムしゃべってるパソコンの人の格好をしたいと思った。マジステキ。
帰宅して、クックパッドでのHadoop利用の途中から再び視聴。

以下、生放送観ながらTheoriaの所のコメントの流れを箇条書き。

  • 最初グラサン+白衣+松葉杖+金茶長髪を後ろ縛りという謎い格好。怪しいと絶賛(?)
  • なんで松葉杖なのという質問がコメントに飛ぶ
  • 例えに使うのが手榴弾とかミサイルとか
  • ひたすら金の話
  • ハワイに行きたいと発言(shiroさんとこにでも行くのだろうか)
  • 意外と(?)コメントは好意的だけど「いいのかそれ」みたいなコメントもちらほら。そりゃそうだろう。
  • 黒魔術使いたがり
  • Lisper求人してた(勝手に)
  • 後で白衣脱いでTシャツ+青迷彩ズボンになった
  • 全部貧乏が悪い
  • バイク事故で死ななかったのでHadoopで死ぬ

感想

  • 門外漢だからこういう話題は敷居高いかと思ったけれども意外に分かりやすかった。
  • 10分休憩の坊主EXILE+yamashiroさんに噴いた。
  • ろーじーさんが上でナイスフォローコメントしてて良かった。
  • 阿部さんの発表〜質疑応答が放送事故で観られなかったのが残念。ハーゲンダッツに見えるというコメント。

要望

これ、後からでも見られるようにして欲しいなぁ。面白かったし。