On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

日記

午前中は母の定期検診につきあう。
午後からは仕事+マシン(ないしネットワークの)トラブル。
FTPがアップロード時にたまーに機嫌を損ねる現象に名前を付けたい。たまに起こるんだけれども、自分のサイトの場合は放っておいて後日とかやるのだが、仕事だとそうもいかない。
FTP周りが破滅したのでSkypeで社長に促されて再起動をかけると、Windowsが途中から起動しなくなって、なんど起動し直しても途中で止まる。仕方ないのでDebianを起動するも、Xが反応しない。あの文字ばかりの画面でsudoして管理者権限でshutdown -h nowする程度の知識は残っていた事に吃驚。一応そこから正常終了に成功したので、Windowsを立ち上げ直してみると、なんとか動いた。
思わず仕事用のファイルを外部HDDにバックアップ取って、フォルダにパスかけておいた(外部HDDには殆ど繋げないんだけれども、気持ちの問題)。