On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

不完全無職マニュアル

mixiで来月無職になる友人の為に書いたものを一部変更の上転載。

はじめに

ご退職おめでとうございます。
貴方も立派な無職ですね!
退職した後もちょいちょい書類と戦うことになります、がんばれwwww
離職票はちょっと待つことになるかもしれません。私は三日後位にもらえましたけど……。
詳しい事はきっと経理とかその辺の人が教えてくれるはずです。どんどんウザい位聞きましょう。どうせ辞めるんです。

中小企業退職金共済から退職金がもらえるかもしれません

ただし会社が納めてた場合に限ります。大きい企業だとまた名称とか違うのかも。
私は3月30日に有給とったので(母が29日に腕骨折した)31日(ここでも休んで呼び出し食らった)に現ナマの退職金貰いましたが、普通は振込みかも。
その他にも中小企業退職金共済って所に書類を送ってお金を貰う事ができるかもしれません。

新しい保険証を貰いましょう

私はまず現在気違いが悪化して精神科に通ってるので、どうしても保険証が必要でした。
とりあえず親父の入ってる建築組合で親父の扶養家族として保険証ゲット(失業保険を貰うと扶養になれない保険の組合もあるので要相談、離職票とか印鑑とか色々必要なので電話とかで確認するといいかも)

ハロワに行く準備をしましょう

証明写真とか色々要ります。運転免許証サイズ指定だったはずなので履歴書サイズを持っていっても多分意味ないです。
私は対面で撮ってくれる写真館で、四枚一組の所を免許証サイズ二枚、履歴書サイズ二枚で撮影してもらえました。余らせても無駄だしどうせ履歴書の写真が要るので、対面で撮って貰うのであればお店の方に相談してみるといいかもしれません。
多分ハロワ関係のあれこれも退職した時に書類とか貰えるので指示されたものを持っていってください。忘れると多分後日提出になりますが面倒くさいので最初行く時にちゃんと持っていきましょう。

ハロワに行きましょう

最初に云います、いつ行っても混んでます!(今日聞いたら木・金の10時頃が特に混むとか云ってました*1
場所によっては駐車場が狭いので気をつけましょう。どうせ無職なんだし自転車で行くのも手です。
まず受付に離職票などを提出するとなんか志望職種とかあの辺を書かされます、私は就職した年(年齢ではなく年度とか西暦)とかあの辺忘れてて結局母に電話して卒業アルバムで確認してもらったので、そうならないように簡単に手帳などにメモして行きましょう。元号と西暦両方メモするとどちらにも対応できて便利です。案外パッと出てこないよ。
後はまぁ、ハロワの人の指示に従ってください。最後に後日の初回講習と認定日を教えてもらえる筈です。ハローワークカードはなくさないように。

初回講習に行きましょう

私は今日の0930に行って、1130までずっと講習でした。つまり半日潰れます。
ビデオとか説明とか本当にもううんざりしますが、もういい大人だし、我慢しましょう。この時に年金の手続きのどうのこうのの書類ももらえます。私はまだ見てませんが。

就職する意欲を見せましょう

なんかそういう意欲が見えないと貰えないかもしれないとか鬱陶しいこと云われました。まぁその辺はアレです。なんとかしましょう。どういう活動をすればいいのかは冊子にもありますし、口頭で説明も受けます。
不正受給は意外とチクリが多いと聞くので、受給期間に働いたら素直に申請しましょう。無給の労働や手伝い、ボランティアとかも「労働」の対象になってひっかかるらしいのでその辺はアレです、素直に申告するか該当するような事を最初からやらないでおきましょうwwww

こんな所かな。楽しい無職ライフを!
一週間くらい家にいるとだんだん働いてた頃の自分が思い出せなくなって楽しいですよ!!!!

*1:私の地区の場合