On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

壁男 vs jonathans

先日の話。
四時から少し仕事が積んで来たので片付けていると、集荷場所まで持っていく担当の壁男が「まだですか」と何度も煩い。仕方が無いので
「今日はもう仕事をしたくないというのであれば、私は即今やっている仕事を止めますが」
と出来る限りねじっぽくゆっくりと云ったら「いやそういう訳じゃあもごもご」と云って黙った。出来るだけ嫌味にならないように、ねじっぽく云ったのに何でそんな恐縮されたんだろう。ねじになるのは難しいね。
……とねじに話したら「jonathansがゆっくりそういう事云うのは、言葉に感情が全くのってないから余計怖いよ」みたいなことを云われた。そんなつもりはないのに。しょんぼりだ。