On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

FrontPage@夏休みの宿題

http://deztec.jp/z/wiki/wiki.cgi/homework
もうそんな季節かぁ。とりあえず、学生時代の夏休みみたいな長期休暇なんて無縁な人も、あの頃の気持ちを思い出してなんとなく懐かしい気分にはなれるよ。
今自由研究やるなら行旅死亡人の一月分の死因・体格なんかの統計とってそこから色々考えるとかかな。これなら七月分をまるまる使って今からでも出来なくないしね。

私は経済的・地理的・その他面倒臭い*1等諸々の事情とかあって塾行かなかった派なんだけど、そういや母親は専業だったのもあってちゃんと宿題とかみてくれたよなぁと。うちの母親は決して学歴高い方じゃないけど、判らんなりに一緒に考えてくれたし。
あと、学校での勉強は比較的ちゃんとやってました。塾行ってる人達に負けるのなんとなくやだったし。だからじゃないけど他の人が塾とか行ってまで学習しない国語とか熱心だったな。先生の重箱の隅を厭味ったらしく突付くのが好きな厭な子供だったから、国語の先生は合う人と合わない人が居て結構大変だった。別に「合う・合わない」で成績決まった訳じゃないから好き放題してたよ。

*1:これが一番でかい