On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

脱オタ恩人の店員さん

http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/50030535.html
これしまむらスレで読んだわ。最近のしまむらスレは馴れ合いとか体型叩きとかウザイからあまり覗くのはオススメしないけど。3万とはまた結構使ったなぁ……と思いつつ。どうせ3万使うならユニクロとかアウトレットショップも覗けばいいのにねぇ。以下、コメント欄より引用。

以前しまむらの特集をWBSかなんかでやってたが、しまむらが服を作っているのではなくて、いろいろな無名ブランドやメーカーがしまむらに売り込みに来て、買い取った物を売っていた。普通の店は、売れ残れば返品するのだけど、しまむらは買い取ったものは一切返品しないから、作り手側も格安で売るんですと。

つまり製品が悪いから安いとは限らないし、シルエットもプリント・ロゴも千差万別。
Posted by GT at 2006年04月08日 08:44

へぇー。勉強になった。たしかにしまむら内ブランドみたいなのあるよね。セオリアとかヘルシーカレンとか。
所で以前『Theoria氏としまむらに行こう』企画でしまむらに行ったのですが、彼はセオリアのコーナーのディスプレイ用ジーンズ(ジーンズに大きく「THEORIA」とプリントしてある)を見てめちゃくちゃ笑ってたなぁ。