On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

Musical Baton

兄貴から回ってきた。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
こういったファイルを格納していたHDD(80GB)が最近突然死んだので、非常に少ないです。死ぬ前は今の数倍はありました。自分の所持しているCDも結構MP3にしていたし、ネットで拾った曲もかなり入ってましたので。もう存在しないサイトさんの曲も少なからずあるはずなので、結構痛いです_//○、
Song playing right now (今聞いている曲)
今、なんとなくリピートしている。
The last CD I bought (最後に買ったCD)
あんまりCD買わないんだよなぁ。2005/06/03に購入。
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
5曲に絞るのはなかなか辛かったが……。
  • 井上陽水氷の世界
    • 元々好きだった井上陽水にさらに入れ込む原因となった曲。名曲過ぎて腰が抜ける。
  • 『Memory』
    • 有名なミュージカル「CATS」の名曲ですね。中学生のときにこの曲を合唱で習って、卒業式のときに音楽の先生*1がピアノで弾いていたのがえらく印象に残っている。
  • 椎名林檎罪と罰
    • 元々カラオケに自信の無かった私が、ある日何気なくこの曲の出だしを歌った途端、唐突に歌い方*2を理解した衝撃の一曲。
  • 谷山浩子『まっくら森の歌』
    • 私の幼少期の世界観を形成した一曲。
  • ザ・ブルーハーツ『チェインギャング』
    • 聞くたびに、歌うたびに胸に刺さって辛くなる曲。
Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
私の回したい人には大抵回っているし、あとは更新停止していたりする人なので回しません。

*1:スリムで格好良くて、愉快な女の先生だった。この人の音楽の授業は本当に楽しかった

*2:声の出し方?