On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

黄色いガードレールのこととか

愚痴口(http://www109.sakura.ne.jp/~blueday/tdiary/)にて、

黄色いガードレール、どうやら中国地方限定らしいです。

とありましたが*1、『山口県が管理している県道・国道』が黄色いガードレールなのです。県花の夏みかんの色ですね。島根だか広島だかから繋がっている道は、いきなり県境からガードレールが黄色くなっているみたいですよ*2。あと、景観を損ねないように、萩は茶色のガードレールです。

ちなみに、宮城県の黄色いガードレールは特注なので4割高いようですが*3、山口では白も黄色も同じ値段だとか。

*1:theoria氏のコメントからのようですね

*2:実際にこの目で見たことはありませんが、どこかのTV番組でやっていました。ソース無くてすみません。

*3:参考→http://www.pref.miyagi.jp/dobokusom/chiiki/kondankai/H13-2/H13simo-iken/H13simo-iken-hazama.htm