On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

無職のWeb屋がバイト代を募金しました

「Famiポート募金」サービスで東北地方太平洋沖地震の義援金受付(日本赤十字社・社会福祉法人中央共同募金会)を開始
先日の地震の件で、ファミリーマートの端末から日本赤十字社へ募金できると聞いて、今日用事で光市に出かけたついでにちょちょっとやってきました。
何故かというと、社長が募金してきたと云っててなんか負けたくなかったのと、ちょうどいいので日記のネタにしようと思ったからです。
私は服薬しているので、献血が出来ません。クレジットカードも持ってません。
募金だって、どうせやるなら証拠というか、記念品としての領収的なものが欲しいので、沢山募金しようと思いました。街頭で募金を呼びかける人の募金箱になんて、とてもじゃないけど恥ずかしくて入れられません。ああいう人々からは積極的に逃げます。でも、ファミマならAmazonの支払い感覚でしれっと募金ができます。
そんな訳で、初めておろしたバイト代は、募金になりました。

セブンイレブン新生銀行にする前に給料が振り込まれていた、セブン銀行から現金五万円を引き出す。
上の黒い物体は携帯電話です。シートの傾斜で諭吉が滑るので車のキーで投げやりに押さえてます。



ファミマの「Famiポート」に赤十字への募金のチケットを発行してもらう。上限が一万円までなので五枚。同じ金額で発行ボタンを四回押しました。



もうちょい寄るとこんな感じ。商品だそうです。



一枚一枚しか処理ができないそうで、若干迷惑な客になってしまいました。混雑時は複数枚を一度に処理して貰うのは避けましょう。



久しぶりにファミレスに行きました。近くのジョイフルで一休み。
私は何にもできない屑人間ですが、屑が持っても人格者が持っても、お金の価値は平等です。素晴らしいですね。
ちなみに、社長に報告したら「負けた……」と云われましたし、Twitter上で報告したらリプライ貰えました。という訳で、承認欲求も満たせます。お金で承認欲求を買いました。いけませんか。
因みに人によっては重要かもしれないので書いておきますが、この募金は税金控除の対象にはなりません。あと、匿名での募金になります。別に税金がどうのとか、無職にはあんまり関係ないし、匿名でもWebでコンテンツにする際にはどっちにせよ名前伏せるからそんなのは構わないという、私には大変どうでもいい事でした。おわり。