On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

大津島おこしへ若者3人採用

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201012020066.html

周南市は1日、人口約400人の離島、大津島に市外から移住する嘱託職員「島おこし隊員」3人を発表した。全国公募に北海道から鹿児島まで24都道府県から58人の応募があり、東京都の学生大友翔太さん(24)、山口県内の団体職員小池良太さん(26)、大分県の学生河田彩さん(24)に決まった。
大友さんは1日付で採用。小池さんと河田さんも来年4月1日付で採用され、3人とも2014年3月末まで隊員として活動。マラソン大会や祭りなどの運営を支援し、住民と一緒に地域活性化プランの作成に当たる。
島津幸男市長や島の住民代表たち5人が、書類審査で絞られた6人と面接し、募集人数より1人多い3人の採用を決めた。
島津市長から委嘱状を受け取った大友さんは「責任を感じる。歴史があり、自然豊かな島を活性化させたい」と意気込んでいた。

58人とはまた微妙な数字だな(いろんな意味で)