On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

精神科

本日は血液検査もして貰った。いつもお世話になっている看護師さん、採血上手かった。曰く「血管凄く細いね、多分血管と注射針の太さがほぼ同じじゃないかな……」と云われたが、無事左の肘の裏から採血完了。「手の甲は凄く血管でてるのにねぇ」「でも超痛いらしいですね、手の甲」「そうそう」みたいな会話をしながら血を抜かれた。
あと、今回からちょっと新しい薬を試す事になった。ジェイゾロフトやめて、サインバルタっていうおじいちゃん先生超オススメの薬。どんだけオススメかって、おじいちゃん先生が「50年精神科医やっててこれだけ劇的に効く薬もなかなかない」「超やる気出る」と院内での症例を交えての大絶賛。でも私は「なんかサンバルカンみたいな名前」としか思ってないのであった。とりあえず一錠から始めて、二週間後に様子見って事になった。
デュロキセチン - Wikipedia
デュロキセチン サインバルタ
SSRIの次の世代の抗うつ薬SNRI」らしいです。今日の夕方から服用開始。楽しみー。