On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

殺人犯罪学 (図解雑学)

なんとなく書店で買ったのだが、殺人犯罪学入門として非常にオススメできる内容だった。図解雑学系なので結構わかりやすいし。
殺人の実態や特徴、外国と日本における殺人の傾向の違い、大量殺人やテロ、精神疾患(薬物・アルコール等の依存も含む)内容で、私のような人間でなくとも、ミステリ小説書く時のネタとしてもヒントが出てくるのではと思う。
影山任佐って方は『暗殺学』なんてものを提唱しているそうです、そっち方面も面白そうだなぁ。
あと同じ図解雑学シリーズのこっちも気になる。見かけたら買ってみようっと。