On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

精神科

今週は心身ともにかなりの負担があり、寝込んだりぐったりしたり授業中に意識がなくなったりした。
本日は精神科へ行った。いつも木曜日なのだが、今週の木曜日はご承知の通り休日だったので。若い看護師さんに「お久しぶり、また痩せた?」と尋ねられる。いや、正月でむしろ少し太ったのだが。黒尽くめの服だったからだろうか。おじいちゃん先生は私を一目観た途端「もしかして具合悪い?」と聞いてきた。とりあえずつねに倦怠感が抜けない事と、冬場は大体調子が悪い旨の話などをする。寝起きの話をされたが、私は比較的朝の目覚めはグズグズしない方なので、睡眠薬の処方を半量にし、抗うつ剤一種類の処方を倍量にして貰った。ちなみに、私の処方ははっきり云ってかなり分量が少ない方で、おそらくTheoria辺りに云わせたら「ラムネ」扱いされるだろう。その分、薬の調整は難しいかもしれない。1mgのさらに半分量の錠剤とか無いものもあるし。
本日の薬代は1万超え。高い……。