On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

超絶技巧練習曲 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E7%B5%B6%E6%8A%80%E5%B7%A7%E7%B7%B4%E7%BF%92%E6%9B%B2

その名の通り、非常に高度な演奏技巧を要するが、決して何から何まで超絶技巧の会得を目的としたわけではない。transcendante という言葉には宗教的な意味があり、普通「超越」と訳されるが、肉体・精神・魂のすべてを超越するというのが最も近いニュアンスである。つまりこの曲集は、肉体・精神・魂を超越した練習曲なのである。「超絶技巧」という訳も決しておかしくはないが、リストが付したこの曲集の意味からは少し遠のいてしまっているようである。

肉体・精神・魂を超越した練習曲ってのがなんか無闇に凄い。