On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

火曜日の日記

母を歯医者に連れて行く。そんでもってその間は本屋の対応の話と重複するので割愛。時間が微妙だったのでファミレスには行かず、歯科の駐車場で『ラーニング・ザ・タロット』を読了し、『アイヌ民族の歴史』の続きを読んでいたら母が治療を終えたので、晩飯のアレコレを買って帰宅。
午後からコンタクトを受け取るついでに図書館に本を返したかったので、『アイヌ民族の歴史』を一気に読了。今までの読書の中でも相当に無理して速く読んだのでかなり辛かった。あれは借りて読む本じゃないです。手元に置いておいて、参照したい時に参照したい場所を読む本です。で、読んでいる途中でねじからメールが。「買い物に行こう」と云うので、「今からかwww」などと冗談を返すなどし、待ち合わせの場所を決めてから支度をして出発。まず本を返し、眼科でコンタクトを受け取り、近くの薬局で泡が立つ方のヘルシアの試飲したら意外と旨かったので、買ったら高かった。別にいいけど。
とりあえずショッピングモール内の本屋でねじと待ち合わせ、ぶらぶらと買い物をする。先日買った6000円のバッグが2000円になっていた店に連れて行くと、ねじが即決でターコイズ色の私と同じ型のバッグを買った。サンダルも色違いのお揃いだし、これはねじと双子計画に違いない! 嘘ですけど!
とりあえずその店が目的ではないので、ねじ家に寄ってねじは車を駐車場へ戻し、私の車でもう少し遠い店へと足を運ぶ。電波な曲をリクエストされたので色々かけた。
手芸店やらダイソーやらをぶらぶら。ねじは私が使っていた方眼ノートが便利だと判ったので、探していたけれど同じものがなかった。あとはメモ帳という名の閻魔帳とか、ものさしとか、コンパスとか、ボンドとか、綿とか買ってた。多分呪いの人形とか作るんだと思う。ああ恐ろしい。
その後モスバーガーで軽く食べる。ティラミス旨かった。ちょっと歯にしみた。