On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

日曜日の日記

午前中からリコール車二台を車屋に持っていくなどする。まず親父の仕事車をなじみの整備工場に引渡し、私が後からゴルフで親父を拾いに行く。フォルクスワーゲンに着くと同じ色のゴルフばっかり並んでいて笑った。うちのゴルフが一番ホイール綺麗にしてたもんね(何の自慢だろう)!

ゴルフの整備終わってから、おばあちゃんが一人で昼過ぎ位までやってる小屋みたいな店に行って、梅干だの刺身蒟蒻だの買った。

ふと見ると、以前は無人販売所だったらしく、金属で出来た料金箱の名残が。
なんだかサビサビでキュートだったのでいいなぁとか母と話してると「いらんからあげるよぉ」と云ってくれた。
でも、コンクリから生えてるって事は超埋まってるので金属を切るためにはバーナーが必要だねって事で諦める。親父、簡易のバーナー位持ってそうだけどね。
あと、とあるリサイクルショップで活版印刷のタイプライタを見かけた。欲しかったけれど値段なかったし、売る気ないんだろうなぁ。それと個人所有のものでその人のものと思われる(名前を書くスペースに名刺が入っていて、山口縣都濃郡とか正字で書いてあった、何時のだろう)金属のトランクも可愛かったなぁ。ホーロー鍋とか。
そして一番微妙な気持ちになったのが、結婚式の引き出物だったらしく、裏に「昭和五十六年吉日 (以下夫婦らしき名前)結婚記念」って書いてあった結構高そうなお重……orz お重の中に小皿が収納できるタイプで、母が「他人の名前さえ書いてなければ欲しかったのに……」とぼやいていました。

その後で遅い昼食。お好み焼きを食べた後で凄く具合が悪くなる。朝ラーメン、昼お好み焼きと油っこい食事で体が悲鳴をあげたらしい。
具合悪すぎて薬局で薬を買い、両親が買い物している間車の中で寝てたくらい。親父は自分の仕事車を運転して帰らなければならないので、私がゴルフを運転。最悪の体調だったが何とか這う這うの体で自宅に戻り、そのままぐったりと三時間程寝たら少し回復した。