On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

午後の日記

母と買い物に行き、給油を済ませてから自宅へ戻って昼食。
その後でハロワに就職活動に行く。実務経験を求められる仕事だったが「一応独学でやってるんですが駄目ですかいのう」とハロワの職員さんに訊くも、その会社の面接担当が不在だから後日職員さんが連絡するね、って話になって帰宅。やばい、四月に検索した時より明らかに仕事減ってる感じ。不況怖い。
その後で某ショッピングモールで6000円の鞄が2000円になっていたので購入。ブランドもんじゃないけれど結構丈夫でかっちりしてて、ちゃんとファスナーで閉じられるし*1、書類も入る大きさだったので仕事に行く際にも十分使えそうな感じ。職種によるけどね。あとは別の雑貨店で図書館に行く用の丈夫そうで真っ黒で上部にファスナーも付いているナイロンバッグを1000円で購入。レースかステンシルでデコるつもり。ワッペンでもいいな。
その後でダイソーで塵箱を二つ一緒に階下に持っていけるように、ワイヤーネット5枚と結束用の専用の器具を買って、後は「自分の部屋の前に予定を書いておいてくれないか」という母親の要望を叶えるべくコルクボードとイーゼルを購入。両方200円商品。とりあえず手持ちの葡萄のガーラントをぐるっと巻いて、手持ちの写真素材にToday's scheduleって文字入れて葉書サイズで印刷して張り付けた。
写真が良いと適当に作っても様になる
人様から以前誕生日プレゼントで戴いた「素材辞典 Vol.155 生活空間・インテリア小物編 」という素材集から引っ張りだしてきました。影が映りこんでますが、単に私がライティングを考えずに撮影した所為です。

ペンとかメモとか置く場所作っとかないとなー。メモも可愛くて小さいの買った。チラシの裏とかじゃ可愛くないし。ペンは無印の沢山色があるマーカーがあるので買ってないです。

*1:ボタン一つで留めてある、中身が見える鞄って苦手です。巾着みたいになってるのも好きじゃない。だから籠バッグも基本的に持たない、あとマチの無い鞄も苦手。