On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

「身元不明遺体」の行く末は 捜査1週間、市町村が火葬

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/topics/20081005/20081005_0001.shtml
毎年3万人余りが自殺し、10万人近くが行方不明となる平成の世。って良く考えなくてもものすごいな。10万人って……防府市の人口が116,727人だそうなので(防府市 - Wikipedia)、それ位の人数が一年に消えてるって事ですか。

福岡市がここ10年で火葬した行旅死亡人は計154人。2007年は7人で、費用は約200万円だった。
警察庁によると、07年の全国の身元不明死体は1078人。近年は減少傾向にあり、5年間で2割減った。一方、家出人捜索願が出された人のうち、犯罪に巻き込まれたり自殺の恐れがある「特異家出人」は07年約3万4000人。10年前からほぼ倍増している。
警察庁に保管されている「身元不明死体票」は約1万7000人分。行方不明のままの家出人捜索願は約7万7000人分に上るという。

お、2007年の行旅さんの合計が分かりますね。意外や意外、増えてるのかと思ったら減ってるらしいですよ。とはいえ、特異家出人は倍増ですか……見つかってないご遺体がまだまだありそうな感じ……。