On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

「所ジョージ」総資産15億円の財力

http://news.livedoor.com/article/detail/4018474/
週刊誌を薬局で立ち読みしてきたんだけど、横領の金額自体よりも、信頼していた元マネージャーに裏切られた事とか、その人にも子供が居る事とか、「悪い事をする人はまた繰り返すかもしれない」とか「待遇はそんなに悪くなかったはず」って書いてあって、所さんはそっちの方がショックだったみたいな事が書いてあった。
「金銭にもむとんちゃく」って書いてあるけれど、所さんは「自分にとって良い物は良いし、悪い物は悪い」って基準がしっかりしてるんだと思う。
だから車で云えばニコイチとかオールペンとか平気でやるし(オールペンやると確実に資産価値が下がる、ベンツでうちは一回やった……一周ぐるっと傷付けられて……)、日本刀を銃刀法ギリギリの長さまで詰める改造とかしたり、ロレックスの腕時計「デイトナ」をワニでかしめて文字盤見えないです状態にしたと思えば、ノベルティの所さん人形をバラバラにしてカスタムしたり、オークションで3,500円の椅子を纏め買いしたりしてる。収録で使ったワニだか恐竜だかの足をそのまま貰って帰って事務所に飾ったりもしてた。あと、ロレックスにロレックスのパチモンのベルト付けたり、犬の首輪二つ繋げて自分のベルトにしたり。
この前の世田谷ベースでは「メイドインアメリカが良くて、カラビナをアメリカに発注したのに中国製寄越しやがった!」なんて云ってそれを視聴者プレゼントに回しちゃうし、こだわり具合は半端じゃない。
かける手間も凄いし、かけてるお金も相当だとは思うけれど、「金銭の価値が自分の思う物の価値とはそのままイコールじゃない」っていう感じかな。事あるごとに「創意工夫」「頭使えよ、頭」って云ってるもん。常にどうやれば面白くなるかってのを考えて動いた結果が、今の所さんじゃないのかな。