On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

ぶくまにおへんじ:米の話

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/jonathans/20090122%231232626535

kotorikotoriko なるほど | 僕の実家も農家買い、精米したやつ、僕の分だけ冷凍庫で保存してる。あんまし変らないけど。

へー、精米後は冷凍庫でいいんですね! うちは玄米が二階のクロゼット(構造上の問題で服が余り入れられない、常時開け放してあるので風通しは問題なし)に入ってます。コイン精米でこまめに精米して、ぬかも綺麗なコイン精米機なら持って帰って*1、炒り糠にして糠床に混ぜたりぬか袋にしたり、使い切れなかったら肥料の材料行きですね。新鮮な糠って炒って食ったら旨いです。やっぱ臭いは臭いのであんまり量食えないですけど。
家庭用精米機ってどうなんでしょ。糠とかのメンテ面倒っぽい気がして……。

おまけ:上手なお米の保存方法をご紹介! 安い米も美味しく食べる【1】 - [節約・やりくり]All About

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20050816A/

*1:糠出す小部屋のドアに張り紙してあって「ぬか持って帰っていいよ」って所がある