On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

生き辛い

30分程テレビで何を云っているのか完全に理解できなくなっていた。字幕必須。最終的には耐え切れなくて消した。
ニコニコはいい。基本的に字幕を有志がつけてくれる。実に楽だ。
というか、邦画って映画館だと何云ってるのか理解できない事が多いので困る。ビデオとかは巻き戻せるし、何度でも観られるから構えなくて済むからいいんだけど。邦画は好きだよ。
何度も何度も聞き直さないと理解できないし、聞きなおしたって理解できる訳ではないので(聞こえない訳ではないのです、理解できないだけ)人と話をしたくない。
母親に「何か云いたい事は理解できるが、云っている意味がよくわからない」と云ったら変な顔をされたことがあるが、そんな顔されても理解できないんだから理解できないというだけなんだけど。
電話とかマジ困る。生身だとボディランゲージや目線や唇の動きでなんとか補填できるけれど、電話は無理マジ無理。
会社では電話とらなくていい(働いている部屋に電話が無い)ので、それは凄く楽。転職とかもう無理かもしれない。電話怖い。だから眼科でも再三「コンタクトの検診だけなら二日前に予約して来たらいいのに(そうすると当日コンタクトを受け取れる)」って言われてるけど絶対電話しない。
プライベートでは電話の雑談にはもう適当な応対しかしない事にしたけど。どうせ云ってる事わかんないんだし。向こうはしゃべったらそれで大体満足するし。
あと電化製品の充電音。充電してる電池の出す「じー」って音って地味にしんどいよね。ケータイは聞こえないけど、DSとか充電池(単三4本とか出来るアレ)って結構音が気になる。だから寝ながら充電とかはちょっと無理かな。
なんで普通の人が楽しい事が、自分には酷い苦痛なんだろうね。普通の人が意識しないでできる事が、自分にはしんどいんだろうね。なんかもう生きてないほうが良くね?