On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

赤ちゃんの名前ランキング…男の子1位は「大翔(ひろと)」、女の子1位は「葵(あおい)」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1198844.html
ひろとなー、甲本ヒロトって本名なんだっけと思ったら「甲本浩人」か。同じヒロトならこっちの方がいいじゃん。
ヒロトもいいけど昌利もええよ! 何の話だよ!
つーか、呼びづらいとか誤字大量発生系の名前は苦労するよね……。
個人的にたまに見かける「虹」って漢字はちょっとなーとか思ってる。だって虫偏じゃん……*1。今漢字字典引いたら「1:にじ 2:はし」って意味のほかに「1みだす。乱れる。 2:つぶれる。」って書いてある……案外縁起悪いのか? あと、「昔は竜の一種と考え、雄を虹、雌を霓(蜺)といった」って書いてあるから女性には向いてないかも。
あと、自分の顔見て名前付けないと酷い事になりそう……私の場合。どうみても平安顔なのに「ジュエル」とか「ナイト」は凄く駄目な気がする……。

私が出会ったDQN名の話

身元バレしたくないので若干の改変はある。

  • 「ママが漢字を考えてぇ、パパが読み仮名を考えたのぉ」
    • 「考えた」というのがミソというかキモというか「キモイ」
    • ちなみにどうやってもそうは読めません
  • 何故か名前に助字が付いている
    • 「哉」とか「耶」みたいなのじゃなくて、「于」とか「而」みたいなやつ
    • しかも位置関係が漢文にするとおかしい(文末の助字なのに最初に付いてるとかそんな感じ)
    • 読みは……「ぜったい居ないと思ったから!」いや、めっちゃ居ますその名前の子
    • しかも某所に行くとちょっとマズイ意味になる

子供の名付け(命名)DQN度ランキング

http://dqname.jp/
凄いな、戦争(女)って。
私の描いてるキャラもいい加減変な名前を(意図的に)付けているが、戦争って発想は無かった。

*1:「虹」の字の「虫」はへびのこと。「工」はつらぬくの意味