On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

新笠戸ドックのアレ

事故に関するお詫び(新笠戸ドック)

2007年11月から新造開始してるからバタバタしてんのかもなー、色々。知らんけど。

下松・笠戸ドッグ 建造船で爆発、1人死亡(山口新聞)

二十五日午後四時ごろ、下松市笠戸島の船舶建造・修理会社「新笠戸ドック」で、建造中の貨物船「ベルリン」(三九、七五〇トン)の船内で爆発があり、塗装作業をしていた広島県福山市今津町の塗装工岡田雄一郎さん(30)が死亡した。ほかに男性三人がやけどを負うなど軽傷。
県警捜査一課などによると、軽傷を負ったのは塗装作業をしていた同市南松永町の塗装工新谷英樹さん(31)、救助に向かった下松市笠戸島の新笠戸ドック社員有本将史さん(32)と福山市今津町の塗装工岡田圭司さん(31)。
調べでは、貨物船は全長二百十七メートル、最大幅三十二藷閧ナ、一月に引き渡し予定の新造船。爆発があったのは船首部底にあるバラストタンク部分。当時、岡田さんを含む作業員六人がタンク内の塗装作業をしていた。爆発後、火はすぐに消えたという。
県警は、塗装作業中に塗料が気化し、何らかの原因で引火した可能性があるとみて、二十六日午前から実況見分を行い、業務上過失致死傷の疑いで事故原因を調べる。

「笠戸ドッグ」じゃなくて「笠戸ドック」な。ドッグ(Dog)は犬。ドック(Dock)は船渠。新聞社なんだから見出し位きっちりしようぜ。

建造船爆発1人死亡 山口・下松 新笠戸ドック 塗料が気化、引火?西日本新聞

25日午後4時ごろ、山口県下松市笠戸島の船舶建造・修理会社「新笠戸ドック」で、建造中の貨物船内で爆発があり、広島県福山市今津町の塗装工岡田雄一郎さん(30)が死亡した。ほかに男性3人が顔にやけどを負うなど軽いけが。
下松署は、塗装作業中に塗料が気化し、何らかの原因で引火した可能性があるとみて原因を調べている。
下松署や同社などによると、爆発があったのは貨物船の船首部底にあるバラストタンク部分。当時、岡田さんを含む作業員6人がタンク内部の塗装作業をしていた。けがをしたのは作業員1人と救助に向かった2人で、爆発後、火はすぐに消えたという。
同社では昨年7月にも、修理中の貨物船内で爆発事故が起き、作業員ら14人が軽傷を負った。

そーいやフィリピン人かなんかが構内で轢かれてなかったっけ。とか思って「笠戸ドック」で日記検索したらhttp://d.hatena.ne.jp/jonathans/20040323#1080051790ってのも出てきた。事故の多い職場だこと。
あー、爆発事故の該当記事ならついでっぽい感じであった。http://d.hatena.ne.jp/jonathans/20070806#1186404926