On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

ちんこ切って山に逃がす

親父が昔よく「ちんこ切って山に逃がすぞ!」などと云っていたのだが、良く考えたら性的な能力を奪われた上に(親父の云う「ちんこ」という言葉に陰嚢が含まれているかどうかわからないので、精子が残存している可能性は否定しないがそんな事は瑣末だろう)、山に逃がすという、つまりは社会的な死、つまり「共同体からの追放」もしくは、地方によっては「お山へ行く」という成句表現がそのまま死を表す忌み言葉であるという事を考えると、これは非常に恐ろしい言葉であるなぁと、仕事中にそんな事を考えていた。