On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

アイスランド、破産寸前に

http://jp.ibtimes.com/article/biznews/081008/23179.html
えぇー、世界終了のお知らせ臭が漂ってくるんだけど大丈夫なんかな?

国が破産したら何が問題?

参考になるかな?
http://okwave.jp/qa1675793.html

最近*1では、アルゼンチンが、国家破産しましたので、その時の状況です。

ある日突然銀行預金が封鎖され、自由にお金を引き出す事ができなくなります。
企業などの決済もできなくなりますので、バタバタと企業倒産が起こります。
一般市民も、一日に引き出せる預金限度額などが決められるため、最低限の買い物しかできず、一挙に不況となります。

通貨は暴落し、それまで1ペソ=1ドルだったのが、3ペソ=1ドルまで暴落します。
物価は、3倍に跳ね上がります。
不況のうえにインフレとなる、スタフグレーションに見舞われます。

アルゼンチンの場合、ペソ安が続いた事により、輸出が伸び、経済状況は、2年ほどで上昇しました。
ただし、国民が持っていた資産は、1/3になってしまいました。
(ペソとドルは、1:1で流通していたため、ドルでの預金もペソで行われたとされ、新しいペソでの価値とされたため)


アルゼンチンの場合、借金は、ほとんど外国でしたが、日本では、国内にて消化されています。
その点で、簡単には破産しません。

*1:引用者注:2001年