On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

ルームスプレーを作るぞこの野郎! の巻

会社の更衣室が加齢臭充満して死にそうなので作った。ファブリーズはどうもべたっとしてて苦手だし……。
適当に作ったのでなんかなっても知らん。適当にぐぐって他のサイトも適当に参考にして。

参考までに手元の本のレシピはこうなってた

精製水:50ml
精油:20滴
(無水エタノール:小さじ1)

今回使った精油

無難な組み合わせ。比率は2:1:1にした。ペパーミントメイン。ペパーミントはブレンディングファクターが1、レモンが4、ユーカリが2〜5らしいので、ミントの他は添え物程度って所。トップとミドルばかりでベースが無いのは、一応他の人も嗅ぐ可能性があるのであまり香りが残ると嫌がられるかもしれないので自重気味ブレンド。様子見て次を作る時の参考にします。

精油のほかに用意する物

  • ガラス製アトマイザー
    • 今回は100円で買ったものを使用。マコト製。
  • ビーカー
    • 100円で以下略。
  • じょうご
    • あるとアトマイザーに詰めるのが楽。今日出かけたついでに買って来た。100円で(ry
  • ガラス棒
    • 随分前に画材屋かどっかで買った
  • エタノール
    • ないないと探していたら便所に置いてあった
    • 水道水でいい

作り方

  1. じょうごにじょろっとエタノールを入れる。少量でよし。計ってない。本当はちゃんと計るべき。
  2. エタノールに向かって精油をどぼどぼ落として混ぜる。
  3. 混ざったっぽくなったら水を入れる
  4. アトマイザーにうつす

使うときはよく振って使うこと。

ちなみに

容量不明のアトマイザーの容量の目測誤って作りすぎたwwwwwwwwwwww
一本だけ作ろうと思ったのに二本半できたよwwwwwwwww自宅用にしますwwwwwwwwww