On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

日本人女性はもっと和服を着るべきであると思う

http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-569.html
帯と着物の柄が季節によって細かく決まってたりとか、腹が締めまくりで苦しいとか、帯や袖が邪魔で車の運転がしにくいとか、下駄というか鼻緒がある系の靴は何履いても半日歩かなくても足が剥けて血が出るので嫌です。サンダルでも血が出るから履かないのに。あと、ちゃんとしたの買おうと思ったら高いよね普通に。しまむらとかなら浴衣が5000円位からあるけど、やっぱりぺらぺらだし、柄もあんまり……。
母方の実家焼けて良い着物がみんな灰になったからお下がりってのもないしなー。
なにより、現代のスピードには合わないと思うよ。満員電車で着物くちゃくちゃとか嫌っしょ。