On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

霰粒腫が出来た

霰粒腫
昼休み、化粧を直そうと思ってロッカーで鏡をチェックしていると、なんか左の瞼に変な影が。おもっくそ薄目にしてみると、明らかにごろっとした塊が。なんじゃこりゃー、と思って、帰ってからコンタクトを外して、眼鏡で眼科へ*1
ちなみに、先生曰く「これは昨日今日で出来たものじゃないねえ」との事。
霰粒腫ってのはものもらいとは違うらしいです。麦粒腫、いわゆる『めばちこ』だの『ものもらい』が細菌感染によって引き起こされるものであるのに対し、霰粒腫はマイボーム腺という脂を出す線が詰まって塊になる病気です。幸いまだ程度としては軽いもののようで*2クラビット点眼液0.5%ネオメドロールEE軟膏を出すから二週間後まで様子見てくれって云われた。酷いなら瞼切開だって。
しかし去年の末位から家族の体調が思わしく無いなぁ。御祓いするかね?

*1:眼鏡だとちょっと視力が足らない為運転が難しいので親父に車出して貰った

*2:酷くなった写真を何枚か見せて貰った