On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

悪い癖

何時も使っている筆記用具や下敷きを紛失した等の理由でやむを得ず別の筆記用具を使うという事態に我慢がならないのです。何時もHI-TEC Cの黒を太さ違いで常に10本位用意しています。普通のノートには0.4を使い、手帳に書き込むときには0.25等と、太さの脳内規定まで準備されているので、例えば手帳に書き込むための0.25がなかったとして、0.3はアリだけれど、0.4では絶対に書きたくないというか*1。それなら0.25買いに行くまで何も書かないほうがいいという。
わりとPC関係に関しても似たような事が云えるので厄介です。例えば、2chはいつもPCならホットゾヌ、携帯ならiMonaで見ていますが、もしそれらが両方とも不調だったら他のアプリを使うより見ないで寝てしまう方が遥かにマシだとか、そんな感じです。

*1:そういう効果として意識的に用いるのは可