On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

本日の成果物

世界のお友達/アルゼンチン
なんの変哲もないワンピ。手縫い。布は100円ショップに有ったパッチワーク用の布。携帯で撮ったので画質が悪いです。
昔使っていた携帯のフォトライトって結構使えますね。場所の関係で顔が暗くなってしまったので、ライト部分に軽く白い布を貼って使いました。
モデルはアルゼンチン子……いや、この書き方はまずいな。アルゼンチン女子。
作り方もまた適当……一応手元のジェニー本を参考にはしたけれど。確実に性格出るよねこういうの。

  1. 丈の長さよりちょっと長めに布を裁つ
  2. 適当に手でギャザーを寄せてみて、適当な位置で幅を決めて布を裁つ
  3. 余り布からウエストベルト(というか胸の部分だけどね)部分を確保
  4. 裾を折って縫う
  5. 二本ぐし縫いしてギャザーを寄せる
  6. ギャザーとウエストベルトを適当に待ち針で止めて一緒に縫う(押さえ縫いって云うのかな)
  7. 後ろになる部分をあきどまりまで縫って、縫い代を割る(部屋にアイロンなんてないから爪で押さえただけ)

で、普通はちゃんと後ろをスナップボタンなりホックなりなんなりで止められる様にするんですがー、手元に無かったorz
そんな訳で撮影中は待ち針で留めてあります。明日にでも買いに行こうかな。