On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

【コラム 言わせてもらえば】正社員だけでは動かない

http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070321/sng070321002.htm
うちの会社には派遣は一人も居ません。何故なら、数回雇っては見たものの、糞の役にも立たない人間ばかりだったからです。一人は大阪訛りのシングルマザーで、トイレで煙草を吸ったり勝手に帰ったりとDQNの限りを尽くしてくださいました。当時女子社員唯一の喫煙者だった私は地味にとばっちりをくらい肩身の狭い思いをしたものです。二人目は半年経ってもろくに仕事が覚えられず、とぼけた返事しか出来ない大卒の男でした。そのたるんだケツをしこたま蹴り上げてやろうかと、何度殺意が沸いたことでしょうか。あいにく履物が軍靴でなくうさぎさんの柄のスリッパなのが残念です。三人目は、事務方でなく現場の人間なのでわかりません。一週間で消えました。
結局私の居る会社は派遣社員を雇うことを止めました。多分、似たような経験をして派遣社員の採用をしなくなった会社はうちだけではないでしょう。質の悪い派遣社員の所為で、良質な派遣社員まで就職の道を閉ざされるのは残念でなりません。ハケンの品格みて派遣社員がスーパー派遣社員になろうという気持ちになれば、あのドラマは価値があったんじゃないかと思いますがー、あのドラマ観て仕事もろくにできないのに「〜ですが、何か?」みたいな生意気な口をきき、定時に帰るだのなんだの云う馬鹿も居そうで勝手に頭痛くなってます。