On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

匿名掲示板で文体から身元バレを防ぐ為に

2chでも増田でも良いけれど、文体の癖と内容で身元ばれしたみたいな話はたまに見る。ちゅ訳で、文体の面でどうやったら身バレしにくいか考えてみる。内容は適当にフェイク入れとけば? コツは比較的印象的な部分にフェイクを入れて、かつ整合性を保つ事です。長期戦の場合は特に整合性に要注意。

自分の文章の癖を理解しましょう

まずコレが判ってないとどうしようもないです。文章の変換の癖は特にチェックしておきましょう。該当箇所は一般的な書き方や表現に出来るだけ直しておきます。

一人称を変えましょう

一人称に引っ張られて、つられて文体が変わる可能性があります。試しにやってみてください。どうしても納得いかなければ、後で置換でもなんでも使って自分がいつも使っている一人称に変えておけば良いでしょう。手動の場合変換し忘れに注意。

なりきりましょう(1)

何時も見ているあのサイト主さんの文体を真似てみては如何でしょうか。あの人ならこうかきそうだ、という文体や論調に頭の中で直していってください。その際、自分の文体とはあまり似ていない方を選ぶ事をオススメします。ものまねというのは、一通りのトレースだけでなく、特徴の強調をするとよりそれらしくなります。ただし、騙りは人として最低です。

なりきりましょう(2)

「空気を読む」の文体版です。
文章を書いた後、そのスレ、もしくは増田の最新何件かを眺めてください。そんなに古い情報までは必要ありません。50レスも遡れば良いでしょう。自分の文体が明らかに浮いていないかチェックしてください。自分で見ても明らかに(書き方が)浮いている文章だと、文体の独自性が強い、もしくは別の場所の方言や空気を持ち込んでいる可能性があります。そもそも空気が読めないと自覚していても直さない人間には不向きです。諦めてください。

もちついてください

頭に血が上ると、どうしても素の文章になります。
所詮匿名じゃないですか。「はッ、愚民が喚いてる。神はこんなくだらない噛み付きなど痛くも痒くもないのだ、馬鹿め」と鼻で笑ってそれ以上のレスをしない、君子の精神も大事です。それより、ご自分のブログで面白い記事を書くとか、生産的な事をしましょう。基本的に、論破してやるとか言い負かしてやるとか考えない事です。勿論それが貴方の生きがいなら止めませんが、大抵は不毛で無意味です。
御自分のブログでうっかり反論を書いてしまわないように。身元バレしたくないという当初の目的が果たせなくなっても構わないなら、別です。例え自分の書いたエントリがホッテントリになっていたとしてもスルーが賢明だと思うのですが、如何?

まとめ

己の事を書く以上、100%身元バレを防ぐのは大変難しいと思います。特に、特殊な実例を持ち出す場合は。何の情報を開示し、何の情報を非公開とするかは貴方の自由です。法律を守って楽しい匿名ライフを満喫してください。
匿名掲示板への過度の依存は実生活に深刻な影響を齎す場合があります。ご利用は計画的に。