On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

記憶のお話

http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20070302/1172792949
あー、多分、記憶の使い方とか整理の仕方とか、ああいう問題じゃないかね。例えばプログラミングとかお勉強とかはいわば「積み重ねの記憶」、デートで何処其処に行ったって云うのは「単発の出来事の記憶」で、前者は当然積み重ねとかリレーションとかが重要だし、反復で毎日使うような事ならばきっちりとした分類や記憶が凄く太い芋蔓式で可能だけれど、後者は一回行った行動をエピソードとして記憶するんでしょ? で、そこに対する記憶までうまく辿り着けないと、あれーそげなことあったかいのーになるんじゃないかなぁ。辿り着ければ芋蔓式になる、筈? 後は本当に、興味の問題。興味が無ければ覚えない、覚えられない。
てゆかね、Theoria氏のたまに見せる激しい天然ボケぶりは異常。