On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

老人虐待:ペット用のオリに…手錠も 千葉の介護施設

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070220k0000m040118000c.html
亡くなった祖母も生前軽く痴呆があり、勝手にチューブを外すからと某病院では布で手足を拘束されていました。叔母が拘束に抗議すると遠回しに「じゃあ他の施設を探してくれ」と云うことで、結局特養に移ったのですが。その特養も医療面ではあまりいい場所ではなかったな……。
高齢化は地方の方が深刻なのに、医療とかそっちの面が全く充実していないと思った。祖母を北部よりは栄えているこちらに連れてくれば少しはマシな看護が出来たのかな、とは思うけれど、母親以外の肉親が全員北部に居る事を考えると連れて来難かったし、こういう「もし〜だったら」みたいなぼやきは今更遅い訳で。