On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

マザー・テレサ(Wikipedia)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B5

  • 愛の反対は憎しみではなく、無関心。
  • この世で最大の不幸は戦争や貧困などではない。寧ろそれによって見放され、“自分は誰からも必要とされていない”と感じる事。

なんか昨今のいじめの話を思い出したんですがね。今日本屋に行っていじめに関する本をぱらっと読んだのですが、やはり私らの頃とはやり口が違うなぁと思う話もちらほら。中傷メール捲くとかまだ流石に無かったからなぁ。今に限った話じゃないけれど、学校は下手したら戦場だなぁ。私の小学生の頃は私にとってあそこは戦場だったけど、戦う余地は有った。見放さないで居てくれた人が居たからかもしれん。
「焼かれながらも 人は そこに希望があればついてくる」ってやつですかね。