On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

ともだちのはなし

Theoria氏が書いた「友達」という概念が理解出来ないという記事が結構人気。だから書かなくていいかなーなんて思ってたんだけどちょっとだけ書いてるうちにちょっとじゃなくなってきた。

繰り返す歴史の中で唯々諾々と本能に従い何も学ばないのは愚かだ

http://tsukamoto7.seesaa.net/article/31539703.html
それにしても何故皆他人を簡単に信じるのですか? と何時も疑問に思います。女子は計算と打算で生きてるなんてもう何回繰り返されてるんですかそういう話。「えーあたし別にあの人のこと友達として好きなんだけどぉまぁ今好きな人居ないしぃ誕生日も近いしぃ」なんて化粧室で話題になってますよ貴方。誰よ。まぁいいや。それでこれは99%大丈夫ってさ、向こうが甘えてきたから大丈夫って思ったんかね? いや推測だけどさ、勘繰りとかカマかけたりとかしなかったのかな。そこで厭な方向に空気変わったらYOUは便利ツール・キープ野郎Aチーム。この文章を読んだばかりでは男性側が女性の感情を受けてばかりのような気がします。それで「大丈夫」ってさぁ、駄目だよそれじゃ。

こういう女子の中身

幾つかあげてみましょうか。

  1. 鈍感の上に八方美人(ラブホの前に連れて行かれて初めて「えー、そう思ってたのぉー?」って気が付くタイプ)
  2. 「小悪魔女子」とかなんかそういうのが格好いいと思ってる
  3. 男に気を持たせて利益をあげようとしている

まぁどのみちアレげで男性からみれば馬鹿女には違いないです。女から見ても……いい女ではないね。

友達の範囲

さて、どこまで友達かって話ですけど。
レベル表
はいちゅうもーく。この図ってのは私の友人関係を図にしたものです。下に行くほど親しくなり人数が減っていきます。勿論「友人関係」なので嫌いな人間はこの図には含まれません。別室行きです。あと会社の同僚も友人にはなり得ません。普通に無理。

Level 0

所謂「様子見」レベルですか? 此処だと「顔見知り」ですね。

  • 初対面の人間はまぁ大体この辺
  • 何度も逢ってるけれど殆ど興味なし、でも無視するまでには至らない
  • 友人の友人
  • 私には関係ないけれども近しい友人関係とのトラブルを起こしているので距離を置きたい
  • ほぼ毎日顔を合わせるクラスメイト*1
  • 対面すれば話はするがメールの返信はほぼしない
  • 休日に逢おうと思わない
Level 1

この辺からそれなりに友人と呼んでも差支えがなくなりますが、面と向かっては云いません。

  • 昔仲の良かった友人*2
  • メールは用件があるものならば返す、雑談メールは面白くなければ無視、返信は遅い
  • それなりに楽しく会話が可能、上っ面撫でるばかりで真剣な話はまずしない
Level 2

まぁそこそこに親しい友人、かな。

  • mixiでマイミクにして楽しくコメントの応酬が出来る。楽しくってのがミソです
  • 10年位の付き合いがあり、かつその間に大きなトラブルが無かった人
  • プレゼント交換が可能*3
  • 結構突っ込んだ会話はするけれど重たい話は無理
  • メールはそれなりに付き合うけれど鬱陶しくなったら返信しない
Level 3

ねじとか多分この辺。

  • 付き合いがそれなりに長い
  • 相手の性格・言動を大体把握できる
  • 金の少額の貸し借りが可能になる
  • 遊びに誘われれば大体OKする
  • メールの返事は結構即答、但し私の家は電波状況が良くないのでいつもって訳には行かないけど
難しいね

ちなみに彼氏は友達に含みません。彼氏と別れたら情が全く無くなるので、別れた時に友人と彼氏を同時に失うとか考えるとちょっと辛いです、いくら私でも。

友達データベース

私の脳内には「友達データベース」が存在します。今日、具体的に形にするとしたら何かな、と仕事中に考えてたんですが、mixiのプロフィールページに近い感じです。それに好き嫌いの項目が多めに追加されて、自己紹介欄を取っ払って、そこが私のメモ欄になってるようなイメージ。もちろんコミュニティも存在していて、同じ属性の人間はコミュニティによってゆるい分類がなされています。例えば「中学校一緒」「ハードウェアに詳しい」みたいな感じで。

「友達」とは

少なからず利益になる人々です。そして私に大きな不利益を齎さない人々です。
と云うと、こう、アレだ、お前が一番即物的な事云いやがってこの糞踏んだ雌豚がって云われそうですが、得るものは物質的なものだけではないですからね。あと、多大な不利益を齎すような疫病神は付き合うの無理です。勝手に私の知らない所でトラブっててください。

友達がいることの利点欠点

http://okwave.jp/qa2615082.html
以下は黒丸リストが引用、白丸リストが私の意見です。引用タグつけるの面倒くさいんです。

  • 友達だと思っていた人に騙されたり、利用されることもあります。
    • こちらが騙したり利用している事もあります。それをいかに気が付かせないかがミソです
  • 好きな友達が、嫌いな友達と親しいということも少なくありません。
    • 友人には友人の付き合いが有るので当然の事です。本当に厭なら回避する方法を考えますし、そうでもないなら適当に話し合わせてへらへら笑ってます
  • 友達が多いと、誤解から、仲間はずれにされるなど、理不尽な扱いを受けることもあります。
    • 誤解上等。と云うか変人扱いされている時点で既に誤解。仲間外れもよくある話。これそんなに理不尽ですか?
  • 比べられたり、比べたりするようになります。
    • 友達でなくても比べられます。友達居なくても兄弟や出来のいい近所の同級生と比べられたりしてませんでした?
  • この時期は「忘年会」に「あの人は誘う、誘わない」で意見調整がつかないこともあります。
    • 今年は調整付かなかったんですかねそういえば。良く判りませんが、元彼元彼女とか絡むと難しいですね
  • 肌が合わない、反りが合わないという相性の合わない人にも、愛想笑いをしなければなりません。
    • 平気です。笑っててそれが結果的に利益になるのであればね。何の利益にもならないなら笑いもしません。筋肉が勿体無いです
  • 意に沿わない会合や旅行に付き合わなければならないこともあります。
    • そんなの行きません。約束しておいて行きたくなくなることはあります
  • 納得できない費用を分担をすることもあります。
    • そうでしょうか?
  • くだらないグチを合うたび、電話でも、メールでも聞かされることがあります。
    • 聞き流せばいいだけの話です、相手はただ云いたいだけですから
  • 内緒話や内輪話を明かされ、黙っているように約束させられます。
    • 大体忘れるので約束した事も忘れてますが宜しいか?
  • いろいろな品物をもらい、お返しが見合っていないと、陰口をたたかれることもあります。
    • 叩けばいいんじゃないでしょうか。そもそもお返しが高価でも気に入らなかったら陰口は云われるものです。だから気が進まないんだよプレゼント交換は
  • 貴女の私生活やプライバシーに口出しする人も出てきます。

友達とはいえ期待しなければ割と上手くいく

牡羊座B型の性格テンプレそのまんまの性格をしているので、友達付き合いってのはまぁそこそこ適当になんとかやってます。まぁ私に対して敵意がなければ大抵「ひろーい意味での友達」です。そうやって適当に門戸を広げておいた方が、より良質の友人と付き合えるチャンスを逃さないですみますから。

余談

Theoria氏はいい友人ですよ。音楽の話も合うしネットの話も合うし、馬鹿話が出来て喧嘩もします*4。でも酒の好みは合いませんねぇ。

*1:もうそういう人は居ませんが

*2:あまり逢わないと評価のしようがなくなるのですけれども

*3:凄く苦手だけどやろうかねって気持ちにはなる

*4:それなりに仲良くないと喧嘩はできないです