On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

国とはなにか

ええと、もう寝なきゃいけないのでリンク先の記事に関してあれこれは云わない。
ただ、下のほうのリンクで着物が厭だとか云ってる記事あるけどそれには反論したい。厭なんじゃなくて、単純に値段とか着付けの仕方が判らないとかいう感じで敷居が高いだけだと思うよ。昔ながらのお作法に厳密に沿うと着物や帯の柄って季節によって決まってるし。母親が昔垂穂の稲*1の帯持ってたけどそれは二週間位の期間しか使えないって云ってた記憶がある。
きついだの動きにくいだの云いながらも可愛いからって浴衣着てる女子は結構居るし、毎年夏になると浴衣の着付け特集だの最新浴衣アクセサリーだのあるよね。値段が手ごろで男受けも良いとなればモテ女子が着ない理由がない、といえばそうなんかも。

着物を着ていますか?(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20061227ok01.htm
しかしながらこのアンケートのこの着物ユーザの数はなんか偏っている気がするんだけど。そんなに居るか? 都会なら居るのか?

*1:だったと思う