On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

牡羊座B型 part5

http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/fortune/1152589937/l50
少なくともjonathansはかなり当たっているのでテンプレコピペ。改行は適当に変えてます。

牡羊座B型の特徴】

  • 善良、単純、素直、直球。
  • 自分基準で大切と感じることや守りたいと思う人や物に対して、正義感が強い。
  • マイペース、自己中、前向き、甘え下手(好き避け、ツンデレ含)、媚びるのは苦手。
  • 顔の見えない会話が苦手。
  • さばさばした人間関係が好き。
  • 精神的にひきこもることがあり、他人が入ってこない自分だけの時間が必要。  
  • 他人との付き合いは浅く広くよりも、心を許した相手と深くつきあう傾向。
  • いくらでも1人で暇を潰せる性格。
  • 1番ではないほうが色々と様子見が出来るので、むしろ二番以降ブービーまでの位置を好む。

【羊Bの自己中について】

行動の裏には羊Bなりの考えあっての事で気分や勘で行動していない。 だから自分さえよければいいという考えではない。 自分の勝手を人に押し付ける「わがまま」と自分で勝手に考えて行動する「自分勝手」は違う。

【羊Bの集団の中での他人との接し方について】

集団(他人)の中で、主張するしないに関わらず、興味があるかないか、または、自分の基準で自分を保っていられるかどうかが問題なだけ。「自分」を主張する必要のない場所で自分を抑えるのは平気。集団でやるべき事なら従う。興味がない事なら黙って聞いてる。私「個人」とは関係ないから。
でも、自分のプライベートとか、逆に集団には関係ない個人の細かいやり方とか、自分の領域に他人がズカズカ入り込んでコントロールがしようとしてくるのは絶対に許さないし譲らない。
集団の為に主張しない時しか知らなくて、こちらのプライベートにも楽に入り込めると思う人が時々出てくるが、そういう時いきなり反発するからびっくりされる。

【羊Bの世渡り上手について】

嫌いな人とも接する事が出来るというのが世渡りなら上手い方かもしれない。でもそれは相手に媚びたり合わせて染まるという事とは違う。話をしつつ、自分が違うなら違うと言うし、ダメな物はダメだと言う。相手の事を聞いて「あなたはそうなんだね」と他人を認めた上で自分の意見言わないと人って納得しない。聞くだけだし簡単。でも、聞いたから、意見言ったからといって心を開いてるわけでもない。
嫌いな相手には、それこそ情もないので何を聞いても平気であり、自分の本当の姿なんか見せる必要ないので笑顔で一線引きまくり。勘違いする人もいるけど、当たり障りないギリギリの所で絶対に踏み込ませない。
時々「自分がある人だけど何考えてるかわからない」と言われる。見せてないから当り前だ。最初から閉じている、そしてそのままずーっと観察している。選んだ人しか中に入れない。

【羊Bが悩んでいる状態の時への対応について】

とにかくひたすら放置、説教系の慰めや同情、意見には逆に反発する。辛いことがあり誰かに声をかけられ話して欲しいと言われても面白いぐらい声が出ない。底まで落ち込むような悩みの種類というのは自己との葛藤の場合が多いので、人に相談して返ってくるような言葉は本人の中ですでに出てしまっている。
悩み事を他人に相談している自分自身に嫌悪感が更に増すのでまず誰にも相談しない。辛い状況の時、自分に好意を持ち好いてくれる人であろうと頼ろうとは思わない。

【羊BからSOSが来た場合について】

本人からSOSが来てもその状態は「触るな 危険」状態には変わりない。
否定されると落ち込む、肯定されても疑心暗鬼になるので、変に励ましの言葉をかけたり同情したりはせず、ただ黙って話を聞き頷いてあげること。

【羊Bが思うお節介な人について】

こちらが悩んでいるとき何も話していないのに励ましや説教をしてくる人は、相手を全部わかった気になっているだけで全然わかっていない。こちらに対する励ましとか説教全てが、相手のエゴイズムに一度染められて出てきているものだ思ってしまうから寄りかかれない。こういうことをする人は自己満足な人ばかりで頼れるどころか疲れる。相手の話す意思の尊重すらできない人に何がわかるんだろう、そういう人に自分の話なんかしない。

【羊Bが思う他人への信用について】

信用できないとはっきり思う人はいても元々あまり人を信用してないので、何かが起きてもその時点で「あぁこう言う人なんだな」と思う。

>羊Bから一度失った信用をとり戻すにはどうしたらいいのか?

元々信用していないから大丈夫。覆水は盆に返らないと言うか「こう言う部分も持ち合わせてる人」というのはずっと覚えている絶対忘れない。

【羊Bの本質】

はたから見ると熱いように見えるが、実はものすごく冷めている。仲間内で盛り上がってる時は自分も弾けるがその姿を冷静に見つめているもう一人の自分がいる。牡羊座特有の「熱さ」や「勢い」は表面上や上辺の付き合い・場の空気を読んでの場合が多く、実際は心の中で人間観察をしていることが多い。公の場では開き直れば社交的。
一見していないように見えて確実にしている人間観察と、他人への強い警戒心。
簡単に人に心を開かない、「単純で分かりやすい」という印象を受ける人は心を閉じられている。

牡羊座B型の恋愛特徴】

  • 逃げると追いかけたくなる、追われると逃げたくなる、自分が好意を寄せている相手にはとても積極的。
  • 押しても無駄・求愛されてもなびかない・受身ではないので、流されて付き合うことはない。
  • いくら2人で過ごしても過度の期待はしないほうがいい、「興味」と「好意」はぜんぜん違う。
  • 心理状況は日替わり、恋人にしたければそれくらい見極めること。
  • それができなければ付き合っても手に負えないこと間違いない。
  • 好きでもない人と付き合うほどプライドは低くない。
  • 1番好きな人以外は2番も3番もない。
  • なかなか本気にならないが本気になると一途。
  • 強がりで甘え下手で天邪鬼、でも精神的には甘えているので、我侭がでたり不機嫌がでたりする。
  • 嘘、計算、小細工、詮索、間接的、遠まわし、試すような行為、私の気持ち気づいてねオーラ、が嫌いでストレートを好む。
  • こちらに対しての不安と不満は気づいていたり解っていても相手が言わないならスルー、相手の発言以上の事は基本的にしない。
  • 嫌いになれば冷徹なほどに相手に対して無関心、どんな手法で来られようとも鬼のように突き放し放置開始。
≪音信が途絶える時の意識スケールの位置≫

好き―――どうでもいい―――嫌い
          ↑
         ここらへん

【羊Bの恋愛傾向】

羊B♂・・・自分の意見や気持ちをしっかりはっきり伝えてくるような女性を好む。     
羊B♀・・・放置プレイは厳禁、適度にかまって適度に放置、しかしこの加減が難しい、そして天邪鬼。
羊Bは♂♀共に、精神的に自立した人と付き合いたいと思っている。一緒に歩ける人は好きだけど、それは一人でも歩ける人、というのが大前提。精神的に依存したり、寄り掛かってきたり、おぶって欲しいと思っている人は好きじゃない。

【羊Bのメールについての認識】

連絡不精、メールで愛情は計れない。雑談系、日記系のメールは放置が多い。語尾に「?」がついているような問いかけや疑問形の内容には遅かれ早かれ返事はする。

【付き合ってからのギャップについて】

告白〜付き合い当初の激しさが次第に落ち着いていく。
そのギャップがかなりあるために不安になる人が多いが、それは感情が冷めたわけではなくマイペースが全開で出ているだけで好きな感情は変わっていない。
そしてその姿が本来の羊Bの素の性格。
それを出せるということは安心しきっていて、安定している関係でもある。

【羊Bへ不満があるとき】

とにかく会っているときに、会話で、顔を見て、言葉ではっきりと伝えること。私は受身だからそれができませんと思っていると状況の変化はない。相手に変化を望むなら、自分自身の殻も破って正面から当たって欲しい。
そうやって意思表示を明確にしてくる恋人を、邪険にしたり、見る目が変わったり、我侭で重い、などと思ったりはしない。

【恋人との喧嘩】

喧嘩するということは相手にまだ期待してるというか、喧嘩してでも互いに理解を深め合いたいと思っている。それに対する無視は存在否定みたいに感じる。
羊Bが喧嘩をふっかけたり怒っている様子が分かるうちはまだマシ。本気で怒ったら恋人であっても相手の存在を脳内抹殺する。

【羊Bへのプレゼント関係について】

プレゼントを渡す場合は何が欲しいかを直接聞くのがベスト、または一緒に買いに行くのが無難。相手が言った言葉をそのまま受取るため遠慮して「プレゼントいらないよ」と言えば渡さない。 羊Bは、いらないと言う人にあげる方が迷惑だろうという認識。「遠慮しただけ☆言わなくてもわかるよね!」という甘い期待は通用しない。
基本的にイベントや行事関連に拘りがあまり無い人が多い。

【羊Bが心変わりした時】

心変わりすれば恋人とはすぐ別れる、二股はできない。
びっくりするくらいキレイにあっさり別れる、どっちも好きだからどうしよう・・・などと悩んだりもしない。何年付き合っていようと、どんな思い出があろうと、それを考慮するような情は持ち合わせていない。
たとえ心変わりした相手に告白して上手くいかなくても、他に好きな人ができた時点で現恋人に対する気持ちは終わってしまう。1番好きな人と居られないなら独りで居ることを選ぶし、そういう孤独は平気。

【羊Bと別れた後、復縁はあるか?】

一度振った相手には全然興味は沸かない。恋愛感情はその人にはもう生まれない。過去は振り返らない性格なので復縁は厳しい。

かなり牡羊座B型のテンプレどおりの性格をしている事に自分でも吃驚です。嫌いになったら脳内消去とか、世界が閉じてるとか、心を開くってナンデスカ? とか、とにかくスレ読むと私みたいなのがごろごろいて少し安心したwww
つか、だからこういう日記書く事が向いてるのかもしれん、とかちょっと思ったよ。他人にわざわざ相談するのは鬱陶しいし厭だ、でもこういう心理状態である事は一応認識してくれ、みたいな。